早寝早起き

節電のおかげで、すっかり早寝早起きになったすけえもんです。

下手したらケガで入院してたときよりも早寝早起きかもしれん。

節電のおかげなのか、年のせいなのかはコメントを避ける。


今日打ち合わせにチャリンコで行ってきた。

片道1時間半、シャカシャカ行ってきた。

節電に協力してる店、増えてるなあ。

きついだろうけど、オイラも頑張っていこうって思うな。


被災地はガソリンも足りなくて、物資輸送の手段がないらしい。

電気自動車も停電だしなあ。

今こそソーラーカーの出番なんじゃないかな。

人力も食料がいるしな。

馬力は使えないもんなのかな。

引退したサラブレッドが、リヤカーに救援物資積んで運んでくれたら、

オイラは元気出るな。


実家のおふくろと、地震後にやっと連絡が取れたときに話ができた。

地震が起きて、停電になったとき、

オヤジは、

「2時間もすればつくんでねえ?」

ってノリだったらしい。

この何とかなるわって思考回路は、オイラの血にも濃く出ている。


が、おふくろは違ったそうだ。

おふくろはオイラが腹にいる状態で、十勝沖地震の直撃を受けている。

これはヤバイと思ったおふくろは、

ソッコーでガスでご飯炊いて、風呂に水を張ったそうである。

「2時間じゃつかねえって。賭けるか?」

とオヤジに言ったそうである。

この賭けるか?って血もオイラに濃く出ている。


改めてオイラが競馬やるって流れは、自然なことなんだと思った。


その後、翌日の夜まで停電は続き、

寒さで布団から出られない状態だったらしい。

賭けはおふくろの勝ち。


停電が解除されて、老人ホームにいるおばあちゃんとこにすっ飛んでいくと、

病院に運ばれる直前だったそうだ。

酸素マスクをされて、受け入れてくれる病院を探しているところだったそうだ。

施設のスタッフが、肺炎を起こしたことのあるばあちゃんを気にして、

どうしても病院にってことだったらしいのだが、

本人は運ばれる救急車の中で、

「なんで元気なのに病院いくんだべ?」

ってノリだったようだ。

もちろん、散々探した病院でも、

「ピンピンしてます。お帰りください。」

とご丁寧に言われたそうだ。

この、体を張ったネタも、オイラに濃く出てる気がしないでもない。


今回の東北関東大地震では、阪神大震災を体験している方も、

精神的に参っていることと思う。

きつく悔しい体験を思い出してしまうことも、少なからずあったと思う。

ただ、体験してる人には教訓があるはずで、優先順位のつけ方もうまいはず。

復旧の過程も目撃していることと思う。

体験を伝えてほしい。体験が伝わってほしい。

そのためのテレビ。

そのためのラジオ。

そのためのWeb。

体験していたおふくろの動きと、体験していないオヤジの動きで、

そんなことを考えてしまった。


体験しないとわからないことの方が多い。

馬券もハズレてみないと、当て方なんてわからないのだ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

節電で電気消すと、すぐ眠くなる。地震で起きる体になったけど。



◆◆PR◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いよいよ春本番です。クラシックシーズン到来です。
トライアル戦から続々と有力候補が名乗りをあげています。

牝馬クラシックはレーヴディソールという軸がいますが、
2番手グループは混戦です。

牡馬クラシックは軸すら見当たらず、近年稀に見る大混戦です。

難解なレースが続きます。

そんな混戦、困った時はレーシングマスター


PR01

今なら10万円プレゼントキャンペーン中




テーマ:雑記 - ジャンル:ギャンブル

2011.03.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 競馬と競馬の間には

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める