考える

今回の東北関東大地震、いろんなこと考えさせられる。


節電モードに突入してみて、電気のありがたみはもちろん感じている。

ブログ記事の下書きを紙に書くという作業で、

あれだけ小学生から字を書いていたはずなのに、

長文書いてると指がかなり疲れることに気づく。

時間を区切って記事を入力していくと、

まだまだタイピング遅いことに気づく。


防災グッズを改めて見直してみて、普段準備していたものの不備に気づく。

嫁と話して、住んでる地区の避難場所を初めて知る。

初めてはぐれた場合の集合場所を擦り合わせる。

嫁を守る立場にありながら、準備がユルかったことに気づく。

冠婚葬祭でしか会わなくなった従兄弟や、

競馬仲間や野球仲間から安否確認の連絡が来て、

自分を気にしてくれる人がいることを知る。

仙台が実家の知人が、両親と連絡が取れていないことを知って、

なんて声掛けていいかわからない自分に気づく。


全部、知ってる気でいるだけで、感じるのを忘れていたことだ。


テレビでこれでもかと流れている地獄絵図は、

忘れてはいけないことだ。

映像を覚えていれば、警報に対しての対応も変わる。

するべき準備を、きっちりしとこうって感じた。


今週の土日から阪神と小倉の競馬は開催されるようだ。

馬も騎手も調教師も、沈んだ気持ちを持ち上げるハッスルプレーに期待だ。

ハッスルプレーって久しぶりに使った自分にも気づく。


中山開催は3月一杯開催しないようだ。

東京電力管内は計画停電しているくらいだし、

東北電力も計画停電やるかも情報も聞いた。

電力が足りないのだから当然だ。

阪神大震災のときには、翌週には全場開催できたことを考えると、

今回の被害の大きさが尋常じゃないことに気づく。


こんな状態にも関わらず、

パチンコ店に人がわんさかって絵を見た。

閉店時間を早めて営業しているらしい。

パチンコ業界も電力無しでは大打撃だろうから、大変なことと思う。

思うのだが、なんだろな、違和感感じた。

パチンコ店って、地域に愛されてナンボだ。

客がいないと商売にならない。

膨大な電力にお世話になっているパチンコ店こそ、

なんかやれることやって欲しい。

今、物資を送れるのは個人じゃなく、企業や団体だ。

メール会員から毛布集めるとかやればいいのに。

停電まぬがれたと思って、チャンスとか思ってるんだったら、

客はそんなとこ見てるぞー。

パチプロの知人曰く、

いつ営業できなくなるかわからない→営業できるうちに利益を出そうとする→

釘が締められる→客が負ける

という図式が想像できないとイカンらしい。

プロとして、負けるのが見え見えな中に飛び込む訳にはイカンらしい。


東京電力管内は電力足りないって言ってる。

鉄道会社が運行本数減らして節電に協力している。

多くの企業が節電に協力している。

企業がネオンを消さないことにギャーギャー文句言う人がいる。

その人を、街の安全を考えれば消さなくてもいいんじゃないか?

消さないことに文句言う人は、側面からしか物事をみていないとか、

ネオンがついてて日常を取り戻してきた感じがするとか、

ドヤ顔で言う人がいる。

どっちの言い分もいいんじゃねえって思うが、

単純に電力足りねえっつってんだから、消せば?って感じだ。

そんなカッチョコいい話は計画停電終わってからやってくれ。


国のピンチに協力してる企業がある。

電気がなくて困っている人がいる。

電車がまともに走ってないし、テレビもまともなプログラムじゃない。

中山競馬が3月一杯ない。

オイラの知ってる日常とはかなり違うから、オイラは電気消す。

日常を取り戻すための節電だって思ってるから、ナンボでも消す。


助けの手を差し伸べてくれている国がある。

助けに来たのに、助けられてる側が協力してないってわかったら、

オイラなら助ける気無くなるな。

普通の感覚で。


自分一人くらいいいかって考えで、節電に協力していないヤツのせいで、

ネットで馬券買えなくなったり、

オイラのターゲットのデータが更新できなくなったりしたら、

その時は暴れるぞ。

馬券買うのもデータ更新するのも、日常だからな。

オイラが馬券買えなくなったらなー、大人なのに泣くからな。

そんな着地は嫌だからな、オイラは節電するぞ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

競馬が開催されない状態を、日常とは言えない。




◆◆PR◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いよいよ春本番です。クラシックシーズン到来です。
トライアル戦から続々と有力候補が名乗りをあげています。

牝馬クラシックはレーヴディソールという軸がいますが、
2番手グループは混戦です。

牡馬クラシックは軸すら見当たらず、近年稀に見る大混戦です。

難解なレースが続きます。

そんな混戦、困った時はレーシングマスター


PR01

今なら10万円プレゼントキャンペーン中




テーマ:雑記 - ジャンル:ギャンブル

2011.03.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 競馬と競馬の間には

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める