平安Sの予習

平安Sの予習といきましょう。

今年の登録馬、中央GⅠ経験馬は、

ジャパンカップダート組のダイシンオレンジのみ。

フェブラリーステークス出走に向かって、

賞金を稼ぎたい馬の祭典って感じだ。


過去のデータ眺めると、

ここ6年、前走どこを使っているかはバラバラだが、

3着以内の馬が勝ち切っている。

今年の登録馬で、前走3着以内に走っているのは、

インバルコ
カリバーン
タガノクリスエス
ピースキーパー
ピイラニハイウェイ
ピサノエミレーツ
マチカネニホンバレ

ここが単勝候補ってことになる。

何頭出てくるのかわからないが。


さらにここ7年、頭は4枠より内の馬だ。

前述の7頭が4枠より内に入ったら要注意だ。


相手ってことになると、ここ6年、

前走掲示板確保が条件になっている。

前走5着以内ってことになっても、前述7頭しか該当しない。

7頭立てのレースで、4枠から内に入った馬を軸にするってのは、

ちょっと安易過ぎるかもしれないが、一応覚えておく。


と、いろいろ書いてきたが、

実はマチカネニホンバレに勝って欲しいと思っている。

POGで指名していたのだが、残念ながらダービーが終わってからブレイクした。

当時はJRAVANのポイントシェア部門で指名していたのだが、

指名していたのはオイラだけ。1人指名馬だった。

藤沢厩舎に入るってわかった時はテンション上がったもんですわ。


マチカネニホンバレに勝って欲しいのはそれだけじゃない。

マチカネ軍団のオーナーが昨年亡くなって、馬主が変わって、

勝負服も変わった。


マチカネ軍団でお世話になったのは、多分マチカネタンホイザだ。

GⅠこそ勝てなかったが、強い馬だった。

菊花賞で2着のミホノブルボンを追い詰めて3着。

ヒシアマゾンにも勝ったことがある。

有馬記念を蜘蛛を食べてじん麻疹発症で出走取り消しとか、

キャラ的にもおいしい馬だった。


マチカネフクキタルが菊花賞を勝って、マチカネ軍団は競馬史に名を残した。

そのマチカネ軍団、最後に名を残せる位置にいるのがマチカネニホンバレだ。

マチカネの冠馬はあと僅かだけで、見られなくなってしまう。

そして、最後のマチカネ冠馬が競馬史に残す名前が、

マチカネニホンバレだったら、なんて絵になるだろうって思ってしまう。

最後に日本晴れ。


平安Sは負けてもいい。

できることなら、フェブラリーステークスに出走して、

勝ってほしいのだ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

マチカネニホンバレがGⅠホースになったら、泣けるぜ。


◆◆PR◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

連続GⅠの季節は一段落ですが、GⅠを楽しむためにもこの時期の競馬は重要です。

GⅠの資金は今から蓄えておきましょう。

そのためにもまずは「高配当.com」で無料情報をゲット!

PR01

是非お試しアレ




テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2011.01.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める