有馬記念の予習

有馬記念の予習をしとこう。

今年はおもしろそうだ。

まあ、毎年おもしろいんだけどね。


有馬記念っていうと、グラスワンダー復活劇とか、

オグリキャップ復活とか、トウカイテイオー復活とか、

そんなドラマを期待してしまうんだが、

過去10年のデータを眺めていたら、

無いな。

復活劇に期待してしまうのはオールドファンに括られてしまうのかな。


今年はそろそろドラマティック有馬記念に期待しつつ、

予習をしていこう。


過去10年のうち、9回ジャパンカップ経由組が馬券になっている。

ジャパンカップでの着順はいろいろだが、

高確率でこの組から馬券になっている。

ローズキングダム
ブエナビスタ
ヴィクトワールピサ
ペルーサ
メイショウベルーガ
オウケンブルースリ
エイシンフラッシュ

このメンツから考えていこう。


ローズキングダムは繰り上がり1着のジャパンカップ勝ち馬。

強いと言われる3歳世代の中でも間違いなく最上位クラスの力がある。

朝日杯勝ちもあって中山コースが苦手とも思えない。

割引ポイントあるとすれば、ローテか。

ここ10年、菊花賞→JC→有馬記念のローテで馬券になった馬はいない。

ローズキングダムも、デビューから3戦→休み→3戦→休みの、

規則正しい生活をしてきた中、今回はじめて4戦目を迎える。

夜更かしに慣れてない子供の大晦日状態だ。

有馬記念は消耗度を考慮に入れたほうがいいレースだというのは、

昔から場外馬券場で聞かされた。

知らないおじちゃんに。


ブエナビスタはここが秋3戦目。

消耗度ってことを考えると、ここが3戦目で問題はなさそう。

ただ、降着の後のレース。騎手も同じ。

本来、天皇賞秋、JC、有馬記念と総取りを狙っていたはずで、

JC完勝と言っていいレースで2着に降着。

勝負事の流れって言うのかな、その部分は悪い流れになった気がする。

今年のプロ野球のロッテみたいな流れではないなと。

現にブエナビスタが降着になった秋華賞の後、

エリザベス女王杯、有馬記念と馬券にはなったが、勝ってはいない。

もうイッチョ突っ込んでおくと、

昨年の有馬記念は中山芝2500mを知り尽くした横山典騎手で先行してのレース。

これがルメール騎手なら前での競馬ってことも考えられるが、

スミヨン騎手が天皇賞秋、JCのキレを体験していたら、

アンカツ騎手のように後ろから勝負ってことも考えられる。

届かず、もしかしたら初の4着ってことも考えられなくない。

馬券から外すってのは勇気がいるが、頭固定よりは2着以下予想に着地したい。


あら、2頭しかいじってないのに長くなってもた。

他のJC組は明日いじります。

にほんブログ村 競馬ブログへ

今日は最後の忘年会で早めの更新。





テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2010.12.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める