ジャパンカップの予習

ジャパンカップの予習がしたい。

今年は登録馬みているだけでも楽しみになってしまう。

久々にいいメンツ揃ったような気がする。

日本馬もエース級が登場するし、

なにより外国馬がたくさんいるのがうれしいのだ。

最近5頭くらいしか外国馬がいないことが結構あるが、

ジャパンカップというタイトルを考えたら、

外国馬が半分、なんなら3分の2くらい外国馬っていうジャパンカップを、

毎年望んでいる。

外国馬わんさかに、日本の選ばれしトップクラスのGⅠホースが6頭くらい。

こんな割合が一番萌えるジャパンカップだ。

で今年、半分までいかないが、8頭出てくるのかな?

まあ、これぐらい揃えば楽しみだ。


例年、ジャパンカップの辺りから3歳馬の台頭が始まる感が、

個人的にずっと引っかかっていて、

ダービー組とか、菊花賞組から考えるのがお約束って感じなのだ。

今年は特に3歳馬の活躍がすごいのだが、

今回はブエナビスタがいて、凱旋門賞2着のナカヤマフェスタがいて、

天皇賞春勝ちのジャガーメイルがいて、

去年ジャパンカップ2着のオウケンブルースリがいる。

古馬陣も分厚い感がある。


ここで3歳馬が絡むようなら、有馬記念まで3歳馬軸でもいいくらいに思う。

京成杯オータムHから続く、「芝の重賞に3歳馬が出たら馬券になる」伝説が、

有馬記念まで続くに乗っかろうと思う。


過去10年のデータ見ても、7回馬券になっている3歳馬だが、

今回の、『強すぎる3歳馬』VS『強すぎる古馬陣』の対決は、

非常に楽しみなのである。


最初に楽しみだって書いた外国馬がどっかに行ってしまった。

さすがオイラの文章だ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

外国馬、わかんねーなー。多いな。





テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2010.11.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める