ギャンブルについて考えるの続き

昨日の続き。

えーと、ギャンブルはアリって話だったな。


大騒ぎの相撲界で仲間同士での花札とかは、全然許してやって欲しい。

勝負の世界の住人が、勝負に金賭けるのに関しては、

金額の大きさに関係なく許してやって欲しい。


接待麻雀なんかも、金賭けるって。

で、副社長に倍満直撃で空気悪くなるって。

精算の時、

「また、遊んでくれな!」

なんて、さわやかなコメントのくせして、

目が笑ってないこともあるって。

「あ、よろしくお願いします。」

って言いながら、心のなかでガッツポーズすることあるって。

「今度は負けないよ!」

なんて、一応お偉いさんが部下に気を使うようなコメントされても、

「いつでもカモにしてさしあげますよ」

って口が裂けても言えないこととかあるって。


友達同士でもナインボール負けた方がジーンズ1本買うなんて賭けは、

ホントよくあるって。


そこは許してあげてくだされ。



野球賭博問題のまずかったとこは、黒い方面と関わってしまったことだ。

っていうか、黒い側の使えない下っ端が窓口だったのが命取りですわ。

胴元からすれば、デカイ顧客逃がして腸が煮えくり返る思いですわ。

ビジネストラブルは大物が前に出ていかんと、まとまらないもんだな。

勉強になるな。


きっちりルールが出来ていれば、ギャンブルはビジネスになる。

人間の欲望に訴えるビジネスだから、

相当の金が集まるはずだ。

競馬を見ればわかる。

売上が下がっているとはいえ、凡人に稼げる金額じゃない。

パチンコ業界を見ればわかる。

縮小傾向とはいえ、広告費を取れなくなったテレビ業界の、

安定した顧客業界だ。


なら、カジノ構想。

やってみればいいんじゃないですかね。

税金払ってない人は入れないってことにすれば、

税金払う人増えるんじゃないですかね。

ギャンブルに狂って命を落とす人も出るかもしれないけど、

なんにもしないでも自殺者が増加しているんだし。

政治家の人数減らして赤字減らすなんて気の利いたことできないんだったら、

ワーキングプアの人達が命を落とす前に、

最後の勝負の場を提供するのは、

ワーキングプアって状態に導いた政治家の責任なんじゃねえの?

逆にそこで逆転出来て、救える命もあるんじゃねえの?

勝つ快感を覚えて、働いてまた来ようって思い止まる人もいるんじゃねえの?

黒い胴元じゃなくて国が胴元になれば、

野球賭博なんて嫌な呼び方じゃなくなるんだろ?

スポーツバーでベッティングって話になるんだろ?

相撲賭博って言葉もボチボチでてくるんじゃねえの?

海外のいいところはマネしてもいいんじゃねえの?

また、他のアジア諸国に遅れとるんじゃねえの?

これ以上日本がナメられるの、オイラは結構やだね。


大阪エンターテイメント都市構想推進検討会。

個人的には応援させていただきます。

にほんブログ村 競馬ブログへ

がんばれ橋下知事。2年でやってくれ。





テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2010.07.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

おすもう

どうも、とりおやこです。

すけえもんさんが書いてる中で、いちばん「そのとおりだよなあ」と思うのは、
結局、野球賭博だって、国がやれば「あり」なんですよね。
そのくらい、違法ギャンブルの悪さってのは、微妙なものだと思うんです。

確かに、違法なのは違法だから、やっちゃいけないんだけど、
みんなも、そんなにいい人じゃないですよね?
自分だって、たまにはウソもつくし、
法ではダメって言われてることも、過去には何度もしてますよ。

許せないような悪いことは、やっぱり許せないけど、
自分にしてみれば、今回のことは、ぜんぜん許せます。
みんなは、どうなのかなあ?

あと、相撲が面白くなるために必要なのは、
暴力団との関わりをなくすこととかじゃなく(もちろん、あるべきじゃないですけど)、
強いおすもうさんだったり、
おすもうのことを好きな人が増えることだろうと思います。

そのために、自分ができることなんて、
せいぜい、相撲を面白がって見る、ということくらいなんでしょうけど、
そっちを、大事にした方がいいんじゃないかなあ、と思うわけです。

長々とすんません。

2010-07-14 水 22:57:54 | URL | とりおやこ #- [ 編集]

Re: おすもう

とりおやこさん、どうもです。

強いおすもうさんってわかります。
競馬もそうですしね。

相撲中継たのしみにしているおじいちゃんとかいるのに、
なんか残念ですよね。

「塩とりにいって撒くまでの間がいいんだよ」
って言ってるおじいちゃんいました。

競馬もやっぱりパドックとか本馬場入場なきゃおもしろくないしなー、
なんて思いました。

稚拙な独り言にコメント頂きありがとうございます。



> どうも、とりおやこです。
>
> すけえもんさんが書いてる中で、いちばん「そのとおりだよなあ」と思うのは、
> 結局、野球賭博だって、国がやれば「あり」なんですよね。
> そのくらい、違法ギャンブルの悪さってのは、微妙なものだと思うんです。
>
> 確かに、違法なのは違法だから、やっちゃいけないんだけど、
> みんなも、そんなにいい人じゃないですよね?
> 自分だって、たまにはウソもつくし、
> 法ではダメって言われてることも、過去には何度もしてますよ。
>
> 許せないような悪いことは、やっぱり許せないけど、
> 自分にしてみれば、今回のことは、ぜんぜん許せます。
> みんなは、どうなのかなあ?
>
> あと、相撲が面白くなるために必要なのは、
> 暴力団との関わりをなくすこととかじゃなく(もちろん、あるべきじゃないですけど)、
> 強いおすもうさんだったり、
> おすもうのことを好きな人が増えることだろうと思います。
>
> そのために、自分ができることなんて、
> せいぜい、相撲を面白がって見る、ということくらいなんでしょうけど、
> そっちを、大事にした方がいいんじゃないかなあ、と思うわけです。
>
> 長々とすんません。

2010-07-15 木 19:51:40 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める