京都牝馬Sの予習

京都牝馬Sの予習だ。

ざーっと出走馬を眺めていたのだが、

あれっ?4歳馬って52キロで出るの?

去年もそうだったっけ?


ってなると、俄然4歳馬から考えたくなってしまう。

とは言うものの、52キロも53キロも大して変わらないか。

パンツ履いてるか、マッパかの違いくらいしかないか。


ん? 

パンツとマッパじゃ全然違うな。

できることが違ってくるな。

この表現は適切じゃないな。ジャロに怒られるな。


靴履いて走るか裸足で走るかみたいなもんか。

靴下履くか履かないかみたいなもんか?

480キロが、53キロを背負う。

53÷480で、11%くらい。

自分の体重の11%、60キロの人間だと6.6キロ。

52で計算すると、

52÷480で10%くらいになる。

60キロの人間だと、6キロ。

600グラム軽くなるのか。

馬の52キロは、人間で言えば米5キロの袋と、1キロの袋。

53キロだと、それに600グラムの米。

6キロと6.6キロで結構違うもんかな?

袋じゃなくて、リュックに入ってるとすれば、

そんなに気付かないくらいのもんかな。


いや、考えてみたら、それでコンマ1秒を競うレースをしないとイカンのだ。

しかも、オイラみたいなたまに野球やる人間のレベルじゃなく、

陸上競技の選手が走ると考えると、やっぱり違いはあるはずだ。

ハンデは軽い方が有利なのは間違いない。


しかし馬って大変だな。

毎回、6キロ以上の米で走るのか。大変だなー。

騎手が降りて、鞍外してもらったら体軽いだろうなー。


って京都牝馬Sの予習に、馬名がひとつも出てこない脱線を披露してしまった。

枠順決定を待とう。

にほんブログ村 競馬ブログへ

なんで今日こんな記事になったんだろ。もう木曜日なのに。

クラブケイバ

SEO対策

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2010.01.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

はじめまして。_(._.)_
突然の訪問失礼します


競馬好きの為のranking

よろしければ、

お願いします。

m(_ _)m

2010-01-29 金 20:53:58 | URL | うまなりうまなみ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

すんません。

PCからはダメって言われました。



> はじめまして。_(._.)_
> 突然の訪問失礼します
>
>
> 競馬好きの為のranking
>
> よろしければ、
>
> お願いします。
>
> m(_ _)m

2010-01-29 金 21:40:59 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める