中山金杯と京都金杯の予想

中山金杯と京都金杯だー。

いよいよ2010年スタートだ。

家族サービスも順調にこなしたおかげで、軽く正月ボケモードなのだが、

明日の1レースの出走馬がパドックを周回する頃には、

確実に正月ボケは抜ける。

毎年のことだ。

なんなら場外馬券場行ってみようかくらい思っているので、

おそらく例年よりシャッキリ感が出る予感すらある。


金杯的中した年は、なんかその年負けない気がする。

そう、気がするだけだ。

金杯的中の年は収支が良かったかというと、そうでもない。

しかしながら、スタートというのは決まると勝率が高まる。

出遅れは余計な脚を使うハメになる。

まあ、的中に越したことはない。


まずは中山金杯。

傾向として、3着以内に人気薄1頭は絡んでくるっぽく見える。

んで、逃げた馬が残っている。

今年の逃げ候補というと、

マイネルグラシュー
サニーサンデー

内と外に配置された。

どちらも2番手でもいいって感じだ。

ということは、内のマイネルグラシューがハナ切ると見たい。


人気側ではアクシオン。

サンデーサイレンス産駒の最後の世代。

いきなり勝って、偉大なサンデーサイレンスの記録を伸ばして欲しい。

長期休養明け3戦目以降、安定した走りを見せている。

鳴尾記念のキレっぷりは、

「サンデーの仔やなあー」って感じがした。


もう1頭、ヒカルカザブエが怪しい。

横山典騎手に乗り替わりだが、アルゼンチン共和国杯で輸送を体験して、

手応えを感じているのかもしれない。マークしとく。


この3頭を買い目に入れるとは思うが、ハンデ戦だ。もうちょい考える。

ハンデ戦穴馬お約束の、逃げ馬、牝馬、高齢馬、軽ハンデ馬。

この中でアスクデピュティが牝馬、軽ハンデ馬。

マヤノライジン、ワンモアチャッターが高齢馬。

この中だと、マヤノライジンを押さえておくか。


軸アクシオンにして、相手筆頭ヒカルカザブエ。

ヒモにマイネルグラシュー、サニーサンデー、マヤノライジン。

中山の相性とリーディングジョッキーってことで、ゴールデンダリアも入れとくか。



京都金杯は前走で馬券に絡んだ馬が4頭。

スマートギア
ヤマニンエマイユ
ブラボーデイジー
マイネルファルケ

また微妙なメンツだ。

荒れるのはこっちかもしれない。

この中で軸とするなら、鳴尾記念2着のスマートギアか。

外枠に前に行きたい組が揃って、思ったよりペースが上がるかもしれない。

そうなると、うまく捌けさえすればスマートギアが馬券になる気がする。

ただ、頭はどうかとも思う。

武豊騎手の今年を占う1戦になるのかもしれない。


相手はドラゴンファングに期待する。

浜中俊騎手、悲しみを振り払って立ち直るのだ。

生きていれば、下手すりゃ降水確率くらい悲しいことはやってくる。

みんなそこを通ってデカくなるんだ。

頑張れ!相棒のスリーロールスが見てるぞ!


ヒモはティアップゴールドの京都成績と、

ライブコンサートの京都成績と、

前走出遅れなのに頑張ったグッドキララ、

タマモサポートが京都金杯しか走らないってオチも期待する。


こっちは軸って決めない方がいいのかな。

ギリまで悩むな。

にほんブログ村 競馬ブログへ

場外行こうかな。

クラブケイバ

SEO対策

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

2010.01.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 競馬予想

コメント

賀正

新年明けましておめでとうございます!
金杯が当たると気分はいいですよね。
私も昨年は京都が当たりまして、それから1ヶ月くらいは絶好調でしたから。やはりメンタルに好影響有だと思います。

金杯は毎年難解ですが、どうにか初当たりを仕留めたいですね。
今年も宜しくお願い致します!

2010-01-05 火 14:14:58 | URL | 河辺ひろし #- [ 編集]

Re: 賀正

河辺さん、明けましておめでとうございます。

金杯は気持ち的に違いますよね。

ハンデ戦ってのがややこしいですけど、それがまたいいんですよね。

今年もよろしくお願いします。


> 新年明けましておめでとうございます!
> 金杯が当たると気分はいいですよね。
> 私も昨年は京都が当たりまして、それから1ヶ月くらいは絶好調でしたから。やはりメンタルに好影響有だと思います。
>
> 金杯は毎年難解ですが、どうにか初当たりを仕留めたいですね。
> 今年も宜しくお願い致します!

2010-01-05 火 17:59:30 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める