中山大障害も何げにいじってみる

中山大障害が有馬記念の前日に行われる。


「中山大障害がどんな結果になるか?よーく注意してみておきな!」


もう20年くらい前の話になるが、

場外馬券場で言われた言葉である。


「ぼうず、1年の負けを全部取り戻すすごい作戦を教えてやろうか?」

イナリワンが勝つ有馬記念の前日だった。

当時はGⅠとか大きいレースにしか参加しない、にわか競馬好きで、

今のように覚醒する前の、全然ガキだった頃の話だ。

枠連しかない時代で、確かメジロライアンが勝ったレースの、

払い戻しに並んでいるときに、その小汚いおじさんは話しかけてきた。

メジロライアンがダービーで2着に来たとき、

このおじさんの事を思い出した。


「いいかぼうず、中山大障害は馬券を買っちゃいけねえんだ。」

まだ世の中に疑いを持たないピュアな目をキラキラさせた少年は、

「えっ!なんでですか?」

当然質問した。

「中山大障害で落馬した馬をメモしておくんだ。」

まだ女は浮気なんてしないと、純粋に信じ込んでる少年は聞いた。

「でっ!どうすんですか?」


「有馬記念はその落馬した馬の枠が来るからさ。フッ。」

ジャックダニエルの空ビンが部屋に転がってるのがカッコいいと信じていた少年は叫んだ。

「マジですか!」


「ああそうさ、ニイちゃんもこれで逆転して、正月にはお餅たくさん食べな。」

今でこそエロDVDがいろいろ廻ってくるルートは確立しているが、

エロビデオ借りるのに変装していくうぶな少年は叫んだ。

「ありがとうございました。有馬記念で儲けて乾杯しましょう!」


そして中山大障害が結構落馬するレースになって、

きっちりメモした。

『2枠6枠7枠』

単枠指定の1枠オグリキャップは来ないんだ。荒れるってことだな。


少年はその日の内に馬券を買った。

にも関わらず、居酒屋で目が合っただけのおねえさんが、

自分に気があると勘違いしてしまう、心に一点の曇りもない少年は、

馬券を買っているにも関わらず、場外馬券場で有馬記念を見ることにした。

あの小汚いおじさんと乾杯するためである。


昨日と同じ階、その上下の階と探したが、そのおじさんはなかなか見つからなかった。

レースが始まる直前、昨日は小汚かったおじさんがスーツを着ている姿を見つけた。

声をかけようと思って近寄ったところで、有馬記念はスタートした。


とりあえずレースを見て、ガッツポーズをした後に声を掛けることにした。


オグリキャップは来なかった。

そこは当たった。

イナリワンとスーパークリークの叩き合いで決着した。

3-8


えっ!いやいやいやいや、そんなはずは無い。

全く絡まないなんてあり得ない。そんなハズは…。

もうなんていうんだろ、軽く笑ってしまいましたよ。

明らかにひきつってる笑いですよ。


あのおじさん改め、あのオッサンですよ。

ちょっと取っ捕まえる方向を向いたら、もういない。

「あれ?スーツ着てたんだよな」

どこ探してもいないですよ。


人の言葉に頼っちゃいけないんだなって勉強しましたよ。

ちょっと真面目に競馬やろうって思った瞬間でしたね。

このトラウマがあって、何年かあとに競馬新聞の印も見なくなったんですよね。

自分のお金で買う馬券は、完全に自己責任なんですよ。

自己責任の究極が馬券ですよ。


こうしてピュアな少年は、汚れた大人の世界へ華々しいデビューを飾った訳だ。


中山大障害には、こんな思い出がある。


今年はゴーカイの仔、オープンガーデンでも買ってみようかなって思っている。

全頭落馬無しで完走することを願って。

にほんブログ村 競馬ブログへ

そのスーツのオッサン、1階で怒鳴られながら追いかけられてました。

クラブケイバ

SEO対策

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2009.12.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

おもろいです(笑)

おっさん、色んな人に声かけてたんですねー。
うまくいけば金をせびりにくる、いわゆるコーチ屋さんですかね?

しかし、自己責任と分かっていながらも他人の言葉が気になるのは、何年経っても同じなようで・・・。私なんかも、いまだ雑音に悩まされること限りなし(^^;)

2009-12-23 水 12:24:15 | URL | 河辺ひろし #- [ 編集]

Re: おもろいです(笑)

河辺さんコメントありがとうございます。

昔は結構いたんですよね、場外馬券場はこんなオッサンがワンサカいましたわ。

後に働いた会社で、コーチ屋のシステム教えてもらったんですよ。

コーチ屋に引っかかった先輩に。

競馬の予想に限らず、いろんなところで雑音は聞こえてきますよね。

雑音が気にならなくなる日が来ることを信じましょうね。

有馬記念頑張りましょう!


> おっさん、色んな人に声かけてたんですねー。
> うまくいけば金をせびりにくる、いわゆるコーチ屋さんですかね?
>
> しかし、自己責任と分かっていながらも他人の言葉が気になるのは、何年経っても同じなようで・・・。私なんかも、いまだ雑音に悩まされること限りなし(^^;)

2009-12-23 水 23:45:55 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める