マイルCSの予習

マイルCSの予習を始めておこう。

マイルCSと書いて、マイルチャンピオンシップと読む。

そんな、話の長い部長の結婚式の挨拶みたいな書き出しを、

申し訳なく思う。


またもや登録馬が多くて考える気が失せてしまうが、

データだけでも眺めていこう。


一昔前のマイルチャンピオンシップはガチガチの馬券が続いていた。

メイショウテゾロってのが突っ込んできた辺りから、

時々とんでもないのが顔出すようになった。

過去10年分のデータを見ても、

10番人気以下の馬がちょいちょい馬券になっている。


ここ最近のトレンドは、

毎日王冠→天皇賞秋→マイルCSというステップ組。

去年こそ絡まなかったが、その前は4年連続この組が絡んでいる。

ダイワメジャー、ダンスインザムード、ハットトリック、テレグノシスなど。

今年人気を背負うだろうカンパニーと同じく、

毎日王冠1着→天皇賞秋1着

という王道は、ダイワメジャーが通った道だ。

果たしてカンパニーも突き進めるか。


中年なめんなよ!って生きてるおっさんからすると、

カンパニーにも同じ台詞で引退の花道を歩いて欲しいものだ。

女優の仲間由紀恵がおじさん俳優と熱愛って報道もあって、

おじさんパワーを見せて欲しいものだが、

馬券を買う立場に立つと、少し冷静にならなきゃいかん。

勝って欲しい馬と、勝つ馬が違うのはしょっちゅうあるんだし、

おっさんの応援の声と念仏の差は、馬にはわからないのだ。


カンパニーの引っかかる点をメモっておこう。

まず引っかかるのは、引退レースということだ。

調教師からすると、無事にレースを終えてもらわないことには、

種牡馬になれない。

無理をさせないということで、仕上げが甘くなったりしないものか?

8歳馬に渾身の仕上げができるだろうか?

なんて思ったりする。

ディープインパクトのようにあっさり勝って引退する馬もいる。

が、藤沢厩舎の大物が引退する時には、馬体重を増やして負けるというのを、

何度か目撃している。

馬体重には注目したい。


もうひとつ引っかかるのは、枠順だ。

2008年の中山記念以降、カンパニーが馬券になっているのは、

馬番7番より内でしか馬券になっていない。

外枠をひいたとき、届かないってことも考えた方がいいのかもなって、

ちょっと思っている。

逆にここで7番より内を引くようなら、

カンパニーの花道ができあがっているのかもしれない。

ヒキの流れってあるからなー。

横山典騎手のヒキでいいとこひくかもしれないしな。


どっちにしても枠順が決まってからがっつり考えよう。

にほんブログ村 競馬ブログへ

外国馬もいるんですね。

クラブケイバ

SEO対策

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2009.11.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

藤沢厩舎

藤沢厩舎の名前が出てきたのでコメントします(笑)藤沢先生は、著書や調教内容を読んでも分かるとおり、無事に競争生活を終わらせる事にはこだわりがありますので、(もちろん他の方も同様と思いますが)特に引退式を引退レース当日にやるようになったパイオニアは藤沢先生ですから、タイキシャトルの時も体重増で3着に負けてしまいましたね。ただ、シンボリクリスエスの時のようにやけにぶっちぎったりもあるので、難しいですね。あの時も、特別に仕上げたりしたわけではないそうです。
ウォッカがルメールになったり、難解ですねこれでリーチザクラウンが勝ったら、武もかっこいいんですけど。

2009-11-19 木 13:46:20 | URL | フライガーデン #- [ 編集]

Re: 藤沢厩舎

フライガーデンさんコメントありがとうございます。

GⅠホースの引退レースを仕上げるときのプレッシャーって、

こっちの想像を遙かに超えていると思いますよね。

その後の種牡馬人生だけでなく、関係者のことや、

ファンのことを考えると、相当なプレッシャーがかかってくるんだと思います。

馬券買う側は難しいですよね。


ウオッカ→ルメールはびっくりですな。

どう読みますかね。

これ、オーナーサイドなのか、調教師なのか、騎手なのか。

誰が言い出したんですかね?



> 藤沢厩舎の名前が出てきたのでコメントします(笑)藤沢先生は、著書や調教内容を読んでも分かるとおり、無事に競争生活を終わらせる事にはこだわりがありますので、(もちろん他の方も同様と思いますが)特に引退式を引退レース当日にやるようになったパイオニアは藤沢先生ですから、タイキシャトルの時も体重増で3着に負けてしまいましたね。ただ、シンボリクリスエスの時のようにやけにぶっちぎったりもあるので、難しいですね。あの時も、特別に仕上げたりしたわけではないそうです。
> ウォッカがルメールになったり、難解ですねこれでリーチザクラウンが勝ったら、武もかっこいいんですけど。

2009-11-19 木 19:51:59 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める