福島競馬場に行ってきた

田舎で結婚式があるため、途中下車して福島競馬場に行ってみた。

天皇賞秋の時間が結婚式だったため、

前の日の土曜日、東京を朝7時台の新幹線に乗って、

福島競馬場へ向かった。

JR東日本の3日間パスという乗り降り自由な切符を買っていたので、

帰りには仙台にでも寄って、うまいもんでも食って帰ろうと嫁を説得し、

無理矢理福島に寄ったのだった。


出発の際、嫁が

「ちょっとお腹がゴロゴロする」

と言っていたが、嫁はいつもラーメン食っただけでもゴロゴロするので、

「うまいもん食えば治るって」

なんて言って、出発したのだった。


福島駅

福島に着いた。

寒いことは寒いのだが、湿度のおかげかそんなにきついものでもなかった。

出迎え馬

駅では馬が出迎えてくれた。テンション上がるねえ!


福島駅からバスが出ているとの情報を得ていたので、

1レースには間に合わないとはいえ、競馬新聞もったおじちゃん達がわんさか・・・

と思っていたのだが、

競馬場を経由するバスには誰も乗っていない。

前のバスが満杯だったのかなって思ってたら、

ベテラン馬券師風のおじいさんが後から乗ってきた。

「福島競馬場は止まりますかねえ?」

「止まりますよ。」

と運転手さんとやりとりしていた。


その後何人かお客さんが乗って、程なくバスは出発した。

バスは220円と調べていた。


見えてきた!

見えてきた

この時点で料金190円だった。

で、写真を撮ったりなんかしてたら、

競馬場前ってアナウンスを聞き過ごしたっぽい。

しかし、前出のベテラン馬券師風のおじいさんもまだ乗っている。

一番前の席で。運転手の横の席で。

んで、バスは競馬場をちょいと過ぎてしまった。

おじいさんも慌てて降りますボタンを押している。

しかも料金表260円になっている。

えー!


まあ、俺らが乗り過ごすのはいいわ。

写真撮ったりテンション上がってたから。

おじいさんは「競馬場とまりますか?」って聞いているのである。

んで、そのおじいさんは運転手の視界に入るくらいの席にいるのである。

で、競馬場のバス停は素通りしたのである。

降りますボタンが押されなかったからだろう。

運転手さん教えてあげればいいのに・・・。

っていうか、あのおじいさんが降りていれば、うちらも少し慌てて降りていた。

「競馬場前ですよ」って言ってあげればいいのに。

せめて止まってあげればいいのに。


で、あとから思ったのだが、190円の時点で降りても

大して距離は変わらない気がした。


せっかくの旅行の頭から揉めたくもないし、

嫁の手前だったのもあって、イラッとしながらも何も言わずにバスを降りた。


おじいさんはそそくさと逆戻りして競馬場に向かっていった。

ワシらもぼちぼち歩いていった。


嫁のテンションが上がった写真。

看板

たぶん駐車場なんだろうな。

まあ、嫁もテンション上がってるので、こちらも上げていこう!


福島競馬場入り口

よー!来た!

福島パドック

おー!パドック!

福島馬入場

テレビで見る角度だなー!よーよー!

なんて、テンション上がっていたのだが、



人が少ない。

まあ、午前中ってこともあるんだとは思う。

それにしても開催してるのかってくらい人がいない。

地方競馬か?ってくらい少ない。


地方競馬が続々廃止された時期があったが、

中央大丈夫か?って心配になった。


農林水産省が絡んでいて、国が運営しているから大丈夫だ。

って考えは、今はそれほど説得力がない。

バブルの当時、地方競馬が無くなるなんて、誰も思ってなかったはずだ。

それがぽつぽつ廃止されて、廃業する地方所属騎手もいた。

ドキュメンタリー番組みたことある。


政権が変わって、まーたタバコも値上げされそうで、

こんな世の中になったら、競馬場ひとつ潰しましょう的な話が、

出ないとは誰も言えない。


競馬ファンがパット投票で買っているのかもしれない。

にしても、人が少なすぎな印象を強烈に受けた。

JRA本体も、国がバックにいるからと余裕こいていないで、

客を集めるサービスを考えた方がいい。

GⅠだけプレミアムレースとか言ってる場合じゃない。

不況の今こそ手を打った方がいいと思う。

控除率引き下げるだけでも違うと思う。


こっちは全10場制覇しようとしてるんだから、途中で無くなりますみたいなのは、

許しませんよ。

バスの運転手は許したけど、

JRAは許しませんよ。


長くなったから、続きは明日書きますわ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

バスの運転手がそういうことすっから人がこないんだよ!
190円のとこで降りた方がお得ですよって言わないからいかんのですよ。
売り上げも大事だけど、人がいなかったら売り上げ以前の問題よ。
君の成績以前に、会社の存続の問題よ。
JRAもね。

クラブケイバ

SEO対策

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2009.11.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 競馬場ツアー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める