天皇賞秋ウィークスタートだ!

天皇賞秋だ。秋の天皇賞だ。

11月1日の天皇賞といえば、サイレンススズカを思い出す。

11月1日東京11R1枠1番1番人気。

毎日王冠でエルコンドルパサーに勝つところを現場で目撃して、

天皇賞当日も現場で見ていた。

どんだけのレコード出るだろうか。

馬券も覚えている。

馬連のオッズが大してつかないもんで、

サイレンススズカから、オフサイドトラップとステイゴールドの2点を、

当時の安月給の割にはしこたま買っていた。


パドックではサイレンススズカをチラッとしか見なかった。

逃げて突き放す、こんな太い軸はなかったし、

的中馬券を買うためには他の11頭を見ることが重要だった。


馬券買って、普段はゴール前のあたりで見てた。

でもこの日は、逃げてるサイレンススズカ見たさに、

4コーナーの方に行ったんだよな。

ゴール前は人がごった返していて、ジャンプしながらじゃないと、

走ってるとこ見れないっていつも思ってたから、

普段は行かない4コーナー方面に行ったんですわ。

まあ、身長がジャイアント馬場クラスだったら、

ゴール前で見てましたよ。

4コーナーも人は多かったけど、スルスルっと前にはすすめたんだよな。


サイレンススズカが次元の違う走りで目の前を突っ走って行くって、

なんの疑いもなく思ってたから、

場内実況で、故障発生って聞いたときには、

背筋に走る悪寒と、顔に鳥肌立つのと、膝に力入らないのが、

同時に襲ってきて、へたり込みそうになった。


サイレンススズカじゃない馬が次々目の前を通過していったが、

目はサイレンススズカの姿を探していた。

競馬場にいて、ゴールの瞬間に4コーナーを見ていたのは、

後にも先にもこのレースしかない。


馬券外れて、今月まだ20日以上あるのに生活苦しくなるとか、

見事なタテ目だったとか、

12Rのタネ銭少し残ってるとか、

なんも考えられずに、なんも出来ずに12Rまで終わった。


俺が4コーナーに見に行ったから、

こんなことになったのかなとか、

いつものようにジャンプしながらゴール前で見とけば良かったとか、

最後のパドックになるならもっと見ておくんだったとか、

パドックでどっか痛いって顔してたんじゃないかとか、

いろんなことが頭を巡って、結局そこからなんにもしないで帰ってきた。


馬連ボックス買いしてれば万馬券だった。

でも、いくら金持ってても、サイレンススズカから厚く買ったはずだ。

仮にワイドを押さえるにしても、サイレンススズカからさらに厚く買ったはずだ。

自信度Aのレースが絶対当たらないレースになった。

競馬に絶対はないって教えてもらったレースにもなった。


ワイドが発売されていない頃の思い出だ。

10年以上前になるのか。

さすがにこれだけ月日が経って、

サイレンススズカのライバル達の仔の活躍を見ると、

やっぱりサイレンススズカの子供が見たかったって思う。

栗毛の仔がデビューして、新馬戦逃げ切り勝ちなんてしたら、

テンション上がるだろなあって思う。


今年11月1日、1枠1番に入った馬は気になってしまうかもなあ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

もちろんサイレンススズカの年の11月は、生活ものすごい苦しかったですよ。

クラブケイバ

SEO対策

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2009.10.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

どーもです。

良い記事、読ませていただきました。

自分は映像で振り返ることしかできませんが、

その時の、喪失感というか空虚さというか、

馬券が外れた悔しさではない、違う感情が良く伝わってきました。

サイレンススズカの仔、見たかったですね。

実況が、「逃げた逃げたー!またスズカの血が逃げ勝ったー!」

みたいなこと言うのを聞きたかったです。

馬券買わない客を呼べる馬って、これからでどのくらい出てくるんでしょうね。


今秋はキャンペーンの週、頑張っていきましょ!

2009-10-26 月 23:12:45 | URL | ちゃび #- [ 編集]

Re: タイトルなし

ちゃびさんコメントありがとうございます。

> 実況が、「逃げた逃げたー!またスズカの血が逃げ勝ったー!」
>
> みたいなこと言うのを聞きたかったです。

なんかこの部分読んで、映像が浮かんでしまいました。

ちょっと鳥肌でした。

ホント、血を繋いで欲しかったです。

さあ、秋のキャンペーンはどうかな?

頑張りましょう!

2009-10-27 火 01:14:48 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める