菊花賞の予習1

菊花賞の予習をぼちぼちやっていこう。

前の記事でも書いたのだが、

ダービー馬ロジユニヴァースが出ないのが残念である。

オーナーが血統に詳しいとのことなので、

菊花賞は路線が違うと判断されたのだろう。

いけると思うんだけどなー。

まあ最近の菊花賞にありがちな、どスローペースからの瞬発勝負になると、

そういうタイプじゃないしな。

菊花賞使いたくなるのはダビスタやってたからかもしれないな。


皐月賞前の3強、アンライバルド、ロジユニヴァース、リーチザクラウン。

このうち、リーチザクラウンだけがGⅠホースになっていない。


過去にもこんな3強の構図があった。

テイエムオペラオー、アドマイヤベガ、ナリタトップロードの年。

1999年。10年前か。

ここは3頭で1冠ずつ分けた。


セイウンスカイ、スペシャルウィーク、キングヘイローの年。

セイウンスカイが皐月賞と菊花賞。スペシャルウィークがダービー。

キングヘイローは無冠に終わった。


もっと古くは、

ナリタタイシン、ウイニングチケット、ビワハヤヒデの年。

ここも3頭で1冠ずつ分けた。


今年、リーチザクラウンは最後のひとつを獲れるのか。


逃げ脚質の馬が菊花賞を勝つことは難しい。

逃げ切ったのはセイウンスカイしか記憶が無い。

逃げ馬が複勝圏に残ったのはセイウンスカイの他に、

マイネルデスポット、アドマイヤメインくらいのものか。


リーチザクラウンは京都新聞杯で馬体重が-18キロ。

これをどう見るのか。

そして逃げるのか。

京都新聞杯と同じ逃げでは、イコピコにまた差されるだろう。

結構な着差だった。

逃げるなら違う逃げ、または先行して折り合うという芸当を披露しないと、

勝ちは難しいのかもしれない。

ダービーを2番手で行けたのは、ジョーカプチーノが離した逃げをしてくれたためで、

ハナを切れなかった皐月賞は大敗している。

先行して折り合う作戦には不安がつきまとう。


逃げはどうか?

脚を溜めた逃げは、いつも何かに差されている。

そうなると、

大逃げしかないのかもと思う。

勝ちきったセイウンスカイのような中盤をスローに落とす逃げじゃなく、

マイネルデスポットのような離した逃げで粘りまくる作戦。

ここに賭ける乗り方をしてほしいと、エアジョッキーは思うのである。

幸い武豊騎手はアドマイヤメインで、この作戦に出た経歴がある。


この作戦に出るのか?

今の武豊騎手がやれるのか?

意外とここが一番重要なポイントなのかもしれない。

まあ、エアジョッキー目線だけどね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

JRA-VANの鉄人ってのも、真鍋かをり見たさに乗っかってみた。

クラブケイバ

SEO対策

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2009.10.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

3強対決、色々ありますねー。

自分は馬券が買えなくて、映像やデータは確認できるものの、

その時の興奮とか、レースが始まる前の不安とか、緊張とかは想像し得ないですわ。

今回リーチが持っていって、冠を分け合うのか、伏兵が来るのか、見物ですねー。

ロジが出てたら、本命は崩さないまでも、買ってしまうかも・・・。

2009-10-22 木 01:32:48 | URL | ちゃび #- [ 編集]

Re: タイトルなし

ちゃびさんコメントどうもです。

ロジ出て欲しかったですね。

出てたら馬券は買ってしまいますね。


こうなったら大波乱に期待しましょう。

ヒシミラクルくらいのを。

今週もがんばりましょう!




> 3強対決、色々ありますねー。
>
> 自分は馬券が買えなくて、映像やデータは確認できるものの、
>
> その時の興奮とか、レースが始まる前の不安とか、緊張とかは想像し得ないですわ。
>
> 今回リーチが持っていって、冠を分け合うのか、伏兵が来るのか、見物ですねー。
>
> ロジが出てたら、本命は崩さないまでも、買ってしまうかも・・・。

2009-10-22 木 02:45:30 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める