菊花賞ウィークスタート

菊花賞ウィークの始まりだ。

ダービー馬ロジユニヴァースがいないのが残念だ。

また掛かり気味に予想を始めても、3000mもあるレースだ。

日曜日まで持たない可能性があるので、

ゆっくり、じっくり予想して、3Cの下り坂もゆっくり下って、

金曜日あたりから馬を押していきたい。

土曜日日曜日にムチをバシバシ入れても加速しないことがないように、

脚を溜めていくのだ。


予習をしようと過去10年の結果を振り返っていたら、

過去10年全部買ってるなって改めて思った。

そして配当や騎手を見ていて、結構重要なことに気がついた。

盲点だった。






10回のうち1回しか当たってない。

ディープインパクトの三冠達成の菊花賞しか当たってない。

あれ?

ビワハヤヒデのときとか、ナリタブライアンのときとか、

セイウンスカイのときとか、ナリタトップロードのときとか、

結構獲ってるイメージあったのに、

過去10年で1回って、1割じゃ~ん。

苦手じゃねえかよ。菊花賞。


10回よりも以前には獲っていたんだな。

ってもう何回菊花賞の馬券って買ったんだろ。


変な疑問が湧いて、ターゲットで調べてみた。

ふむふむ。

競馬始めた当時は、金も無く、でかいレースを悪友と買うくらいの、

にわか競馬ファンだった。

そんな中で菊花賞を買った記憶があるのは・・・。

うん、たぶんこれだ。

レオダーバンの年から休んでいない。古っ!

まだ、バンドに入ったり抜けたりみたいなふらふらしている頃だ。

忘れもしない1200円の配当を5000円持っていて、

払い戻しの60000円で府中からの帰り道に、

キーボード買って、肩に担いで帰った。

ギター弾きは鍵盤楽器やってるヤツに比べると音感が悪いとか、

当時の仲間に言われてた覚えがある。

で、弾けもしないのに買って帰った。今でも部屋にある。

独学でぼちぼち弾けるようにはなったが、音感に自信があるかといえば、

そんなでもないな。


いやしかしまじめに買ってるなー。馬券。

よく続いてるもんだなって自分でも思うな。

菊花賞はここ10年の成績が悪いだけで、

買い始めてからの成績は、そんなに悲観するものでもない。

たまたまここ10年を切り取れば、そうなだけだ。


悪い流れっていうか、バイオリズムっていうのか、ついてないっていうか、

日でも月でも年でも、そんな時間はよくある。

長いときもあれば、気付かないくらい短いものもある。

逆にいい流れが続くときもある。

悪い流れを感じなければ、いい流れに気付かない。

いい流れも悪い流れも、生きている間にはどっちも必要なのだ。

要は今どっちの流れにいて、どうすればいいのかを理解できればいいのだ。

いいときにはこの流れに乗ることを、悪い時には流れを変えることを、

考えられればいいのだ。

これがまた、微妙に難しかったりする。

必死に流れに乗ろうとすると落っこちたり、流れを変えようとして溺れたり。


「コツを探す」ってぐらいのノリがいいのかもしれないって、

最近は思うようになった。


また脱線した。

えー、はなはだ簡単ではございますが、

菊花賞の成績がここ10年、1割しかないことのいいわけを、

今週の予想の前振りとさせていただき、ご挨拶に代えさせていただきます。

ご静聴ありがとうございました。

にほんブログ村 競馬ブログへ

今回当たって、2割かー。

クラブケイバ

SEO対策

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2009.10.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

同じです

自分も、レオダーバンの年が、最初の菊花賞ですね。
もちろん、以来、ずっと買い続けてますよ。

昔よりも最近当たってないのも同じで、
ここ2年は、カスりもしてません。

しばらく当たってないので、そろそろ当てたいですね。
って、意気込むのがいかんのか。

2009-10-20 火 00:30:06 | URL | とりおやこ #- [ 編集]

Re: 同じです

とりおやこさんコメントありがとうございます。

お!レオダーバンから皆勤賞ですか。

最近の菊花賞難しいですもんね。
今年はお互い当てましょうね。

意気込むなって方が無理ですよ。

私も今週かなり掛かり気味ですから。




> 自分も、レオダーバンの年が、最初の菊花賞ですね。
> もちろん、以来、ずっと買い続けてますよ。
>
> 昔よりも最近当たってないのも同じで、
> ここ2年は、カスりもしてません。
>
> しばらく当たってないので、そろそろ当てたいですね。
> って、意気込むのがいかんのか。

2009-10-20 火 00:49:42 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める