札幌記念のサンデーサイレンス産駒

札幌記念の登録馬にマツリダゴッホがいる。

サンデーサイレンス産駒の有馬記念馬だ。


今日8月19日はサンデーサイレンスの命日だ。

日本のサイアーラインに、今後50年、いや100年は破られないと思われる、

とんでもない記録を残したスーパーホースである。

2002年だから、もう7年も経つのか。


昔買ってた競馬雑誌に、サンデーサイレンスの取材をしていた方の、

最期に立ち会った人の文章を読んだ覚えがある。

サンデーが息を引き取って動かなくなってしまった瞬間の描写や、

そこにいたサンデーに関わった人達の悲しみが伝わって心が震えた。


その週末の重賞の予想でもしようと思って、

トイレに競馬雑誌を持ち込んで読もうと入ったのだが、

たまたまサンデーサイレンスの文章を読み始めてしまった。

ウ○コはとっくに終わって確定の赤ランプがついているにも関わらず、

ケツを拭くのも忘れて引き込まれた文章だった。


軽い嗚咽をこらえて、涙目になってトイレを出ると、

当時の彼女(たしか今の嫁?)に、

「なに?ウ○チ出ないの?」

と言われ、俺の心の震えになんて言葉を塗りたくってくれるんだ!と

軽くイラッときたのを覚えている。

まあトイレで読んでしまったのだからしょうがない話なんだが。



改めてウィキペディアでサンデーサイレンスのこと読んでみた。

騎手も騎乗拒否するほど気性の荒い、見た目の悪い馬が、

評価を次々に覆していく様子が想像できる。



事故、怪我、疑惑。

信じた人、信じられなかった人、見放した人、見放さなかった人。

「この馬は三冠馬になる」と言い切った調教師。

ライバル、イージーゴア。

「日本人のブリーダーがとても成功しそうにない母系から生まれた

ヘイロー産駒を買っていった」とアメリカの生産者に笑われながらも

日本に連れてきた吉田善哉氏。

サンデーサイレンスの世話をした人達。



騎手の指示に従わずに暴れていたサンデーサイレンスにも、

たくさんの出会いがあって、たくさんの経験をして、

最期は人間の声を聞いて旅立った。


たぶん俺も、その時には人間の声を聞いて旅立つのだろう。

それが今の嫁なのか、きれいな女医なのか、きれいな看護婦なのか、

道ばたでその時を迎えるなら、通りがかりのきれいなおねえさんなのか、

今はわからない。

ただ、その声を聞くまでに、たくさん出会って、たくさんの経験をしなきゃ

もったいないと感じてしまうのだ。

サンデーサイレンスのように全てこっちが信じなくても、

出会ってくれて信じてくれた人に、自分を見せればいいのだ。

化け物みたいな記録とか記憶を残せるなんてさらさら思っていない。

ただ、「俺です」って生き方を、信じてくれた人や仲間に見せられれば、

生きてた間の何十年かはお腹いっぱいだ。

たくさん出会って、たくさん経験することが、もしかしたら、

人間にとってのレースなのかもしれないとさえ思える。

一生懸命レースしないと、サンデーサイレンスに噛みつかれるかもしれない。



今週、そのサンデーサイレンス産駒のマツリダゴッホが走る予定だ。

3歳牝馬最強のブエナビスタが裸同然のエロエロな斤量で出てくるが、

そんな反則チックなギャルをビビらせるのは、サンデーサイレンスの

直仔であって欲しいと思うのだ。

特に今週はそう思う。

サンデーの最後の仔、ハギノプリンセスも土曜日に登録がある。

サンデーサイレンスが力を貸してくれると思いたいのだ。


そしてまだまだ、

サンデーサイレンスってすげえー!かっけー!って言いたいのだ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

えー!ディープスカイ引退なの?秋の楽しみが・・・。



blogram投票ボタン

SEO対策

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2009.08.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める