有馬記念2014の予想

有馬記念2014の予想です。いよいよオーラスです。

この前金杯だと思ってたのに、もう有馬記念です。

この前オルフェーヴル圧勝の有馬記念だと思ったら、もう次の有馬記念です。

この前トウカイテイオーがビワハヤヒデ差しきった有馬記念だと思ったら・・・。


マクラはこんぐらいでいいですな。


さて、今回も有馬記念3連単10点予想大会やってます。

これから書く記事から導かれる1点を、買い目公開サイトに載せる予定です。

終わってみたらスットコドッコイな記事にならないように、

競馬の神様にお願いしているところです。


まず、今年ぐらいメンツが揃っている年も珍しいって感じはしてます。

祭典の名にふさわしいというか。

JRAがファン投票上位馬に、参戦するだけでボーナスが出るという、

盛り上げシステムが効いているのかもそれません。

で、競馬女子を誘うのにも、語れるネタが多いです。

「明日、有馬記念っていう競馬のお祭りに、
愛すべきキャラクターの馬が出るんだけど、いっしょに行かない?」

とか、

「明日、有馬記念っていう競馬のお祭りで、ボクの大好きな馬が引退しちゃうんだけど、
そのレースだけいっしょに応援してくれない?」

とか言って、是非カワイイあの娘を誘ってみて頂きたいのだ。

で、その娘と打ち上げの席には、オイラを呼んで欲しいのだ・・・。アホか。

緊張して、

「明日、有馬記念っていう競馬のお祭りに、君にそっくりな顔の馬がでるんだけど、
いっしょに行かない?」

とは言わないように。

牝馬が多くて、引退馬が多くて、ディープインパクト産駒が多くて、

何よりGⅠ馬が多い有馬記念。

今年は盛り上げていいメンツだ。


今回くらい枠順が気になった有馬記念もない。

脚質、気性など、強さと脆さが同居している馬が多い中、

どの馬にいい風が吹くのか楽しみだった。

また今回は、枠順ドラフトやってて、ナイスな演出だった。

これ、絶対地上波でやった方がいい。

NHKで生中継するだけでも、相当売り上げ上がると思うわ。


ドラフト方式枠指名は、内枠から順番に埋まっていった。

まあ、そりゃそうだ。

で、人気どころが外枠に追いやられた枠順になった。

そんな中、ゴールドシップが3回目の7枠。

有馬記念で7枠で4着以下なしって言うと、ゴールドシップなのか感もある。


多分逃げるヴィルシーナが2番。

引っかかりグセのある人気馬エピファネイアが13番。

スタートからゆったりって感じだとは思うが、

エピファネイアは外目からいい位置取りに行くと見ると、

引っ掛かる率上がると見る。

で、川田騎手が抑えこんでても、向正面から3コーナー辺りにはレースが動きそう。

そうなると、

強かったゴールドシップの得意技、4コーナーでマクってしまう作戦が決まっていい。


ただ、岩田騎手、ゴールドシップでの競馬は2番手での1回きり。

凱旋門賞で末脚不発のあとで、

一昨年辺りの必殺技早めマクリ作戦じゃない可能性もある。

エピファネイアと同じような場所にいるかもしれない。


早めにレースが動くとすると、末脚キレる馬か、マクって粘れる馬を取っておきたい。

まず、末脚キレ馬部門、終いの安定度を買ってジャスタウェイ。

15番という腹くくれる枠順ってのも、逆にいい流れと見ておく。


マクって粘れる馬部門は、ゴールドシップでいいのかもしれないが、

岩田騎手、隣にエピファネイア、前走末脚不発って事を考えると、

全幅の信頼とまではいかない。

エピファネイアが乗り難しくて、川田騎手大丈夫かって意見をよく聞くが、

ゴールドシップの乗り難しさも芯が通っている。

ならばここは、神戸新聞杯のマクリ実績を買って、ワンアンドオンリーを取っておく。


軸は世界のジャスタウェイ。

相手筆頭にワンアンドオンリー。


馬券はジャスタウェイの単複。

ワンアンドオンリーの単複。複多め。

この2頭の馬連ワイド。

3連ヒモに、

ゴールドシップ、エピファネイア、ラキシス、トゥザワールド、フェノーメノ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

毎年恒例のチキチキ有馬記念3連単10点予想はコチラから


テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

2014.12.27 | Comments(0) | 競馬予想

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める