ジャパンカップ2014、現場参戦打ち上げ編

ジャパンカップ2014、打ち上げ編もザックリ書いとこかな。

いかんせん、勝利の宴ってことになったんで、

5時半くらいから飲み始めて、結構飲んで酔いが回ってきた時間が8時過ぎって展開。

あんまり覚えてないけど、

思い出せること書いときますわ。


立川に移動して、店を探すことになりまして、

思い出の店に決まりました。

キヲヌイタ軍団でオフ会した店です。

といっても、すけえもん。

駅のどっち口だったかも思い出せず、

フライガーデンさんの誘導で、そうだそうだって感じでした。

店に入ると、みんなで写真撮った場所思い出し、

おー、そうだそうだって思い出してきました。


店が決まったってことで、ここから参加のマッスルさんに連絡しました。


マッスルさん来るまでの間に、店に着くまでに散々ジャパンカップ回顧はしてたのもあって、

ちょこっと真面目な話もしたりしました。

まあ、壊れたオッサンの意見なんざ、大して参考にもならないと思いつつ、

感じたこと話しました。

こんだけまじめに藤沢厩舎を追う、まじめな性格の青年です。

仕事の立場上、府中の芝2000mの大外枠みたいに、

不利な位置取りさせられてしまうんだと思います。

なかなかの斤量も背負わされてることだと思います。

で、少しでもいい着順を取るために頑張っているんだと思います。

まじめなもんだから、掲示板に乗るだけでも大したもんなのに、

馬券にならない騎乗っぷりを責めてしまうんだと思います。


府中の芝2000mの大外枠引く確率って、なかなか低いと思うんですわ。

18番枠からレースをする過程って、貴重な体験だと思うんです。

なんで、せっかくの体験なんで、勝負は後回しにして、

最善の作戦って思う通りに動くってのが、いいように思うんだな。

っていうかそれしかできんのだわ。多分。

馬の上に乗ってればね。

一人だからね。


ただ、レースって府中芝2000mだけじゃないんですわ。

得意なコースってあるはずなんですわ。

結果はそこで出せばいいし、そこで勝つために、

府中芝2000mの大外枠体験は役にたってくれるんだと思うんです。

なんで、ムダじゃないレースです。


どうしても府中芝2000mの大外枠で勝ちたいって言うなら、

騎手じゃなく、調教師になってからでもいいと思います。

優秀な調教助手、騎手を育ててからでもいいと思います。

一人で挑まなくていいと思います。

仕事は手伝ってもらった方が、早いし精度が上がります。

一人の力って、ほんっと大したことないです。

大したことないってのは知っておいたほうがいイイです。

優秀じゃなくても、そこそこやる調教助手がいるだけで、

意外とあっさり勝ったりするかもしれません。

抱え込んでもたかが知れてます。


ってなことを話したかったのに、競馬終わりの5時台スタート。

しかも勝利の美酒。

ビール中ジョッキ4分の1ほどで、栗東坂路50.1みたいなスピードで酔っ払いまして、

ぐったりとした話になってたと思いますわ。


で、マッスルさん合流してからは、

ほぼほぼ競馬談義。

酔っ払ってる中覚えてるのは、

有馬記念は何が人気になるかとか、

今年の有馬のチキチキどうしようかとか、

有馬のチキチキ当たったら中京集合にしようとか、

中京って年明け何月からやってるんだとか、

アヴニールマルシェはダービー勝つとか、

あまロス、タモロスに続いて、

藤沢調教師が引退したら藤ロスになるとか、

そうなったら馬券当たり出すんじゃね?とか、

4歳牝馬特別のライデンリーダーは衝撃的だったとか、

なんでそのライデンリーダーの話にフライガーデンさんの年齢で食いつけるんだとか、

古いネタに食いつきすぎて、歳ごまかしてるんじゃねえか?とか、

えなりくんみたいなスピードで年取ってるんじゃないかとか、

フライガーデンさん、えなりくんと同じ歳とか、

そこはかぶせなくていいとか、

散々話して、なかなか疲れてきたところで、まだ8時台。


で、テンション上がったまま、どんな流れだったか覚えてないんだが、

野郎3人でカラオケボックス。

まさかのカラオケボックス。

ここでまたフライガーデンさんの選曲が、年齢詐称してる感じの選曲ばかり。

マッスル、すけえもんのオッサンにはドンピシャな選曲で楽しかったですわ。

覚えてる限りのセットリストは、

異邦人
喝采
恋に落ちて
宇宙戦艦ヤマト
荒野の少年イサム
サムライ
まっ赤な女の子
U2のDESIRE
ガンバの大冒険の終わりの歌
魂焦がして
愛の世代の前に
残酷な天使のテーゼ
ランシンディーラン
ガンダーラ
ビューティフルネーム
川の流れのように

などなど、まだまだたくさん。

まさかの3時間コース。

終電コース。

いやあ~、疲れたわー。

めちゃくちゃ楽しかったわー。

ちなみにマイク通して、

「ダービーはアヴニールマルシェ!」

という藤沢番のシャウトがMCであったことと、

マッスルさんの「まっ赤な女の子」が、

歌い出しだけ裏声でキョンキョンに寄せてたものの、

途中からジャイアント馬場みたいな声になり、

「真っ赤なトランクス」に曲名変わったのかと思ったことを付け加えておきます。


まあ、楽しかったんだけど、

すけえもん的には、女子いたほうがテンション1.5倍だったかなと。

女子いると競馬ネタ減るか。

競馬ネタが散りばめられたカラオケボックスだったから面白かったのかもな。

競馬知らない女子がいなくなればいいんだよな。

競馬がめちゃくちゃ盛り上がって、

NHKがグリーンチャンネルみたいになればいいんだよな。


と、勝利の美酒に酔いしれたジャパンカップデーになりました。

毎週こうならんもんかなあ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

競馬はいいね。干支が一回り以上違う親友ができるぜ。

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2014.12.04 | Comments(0) | 競馬場ツアー

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める