日本ダービーの予習

日本ダービーの1番人気はおそらくアンライバルドであろう。

皐月賞は確かに強かった。

デビュー3戦目でダービー馬になったフサイチコンコルドの弟で、

ダービーに向いていると言えばそうである。

あるのだが、フサイチコンコルドは父Caerleon。

ノーザンダンサー系である。

王様サンデーサイレンスとの間に生まれた子供達は、1000万勝ちが最高である。

サンデーサイレンスの孫でデビューしたのはアンライバルドが初である。

4勝の皐月賞馬で文句のつけようもない気もするのだが、

細かいケチをつけるなら、このへんっぽい。

それと、皐月賞のようなペースがダービーで刻まれるか?というところだ。

皐月賞のようなペースがベストパフォーマンスのできる舞台だとしたら、

死角はそこかもしれない。

過去に1分59秒を切って勝った皐月賞馬はダービーで負けている。

ダイワメジャーとか、ノーリーズンとか・・・。

皐月賞は速い馬、ダービーは運のいい馬、菊花賞は強い馬。

競馬の格言でよく聞くが、速い馬はダービーじゃ危ないのかもしれない。


元3強のもう1頭、リーチザクラウンは、逃げ宣言をしているらしい。

これは特性を考えると、勝つ可能性が高い作戦を選択していると思うのだが、

宣言することで他の陣営を牽制しなければ、勝ちは厳しいと考えているともとれる。

ダービーはCコースに替わり、内側がスイスイいける状態になっていることも

考えれば、皐月賞のような着順はないと思われる。


アンライバルドの他に、もう1頭いるGⅠホースも気になる存在だ。

NHKマイルカップ王者ジョーカプチーノだ。

皐月賞馬対NHKマイルカップ馬の対決は過去にもある。

皐月賞馬が勝ったのはメイショウサムソン。

NHKマイルカップ馬がキングカメハメハが勝って、1勝1敗だ。

見落としてなければだが。

今年はどうだろうか。

今ブレイク中のマンハッタンカフェ産駒。期待はふくらむ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

あさってくらいから、テンションあがるだろうなー。俺。
ハミ掛かるっていうのかな。




SEO対策

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2009.05.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 競馬メモ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める