天皇賞秋2012の予想

天皇賞秋2012の予想いきましょうかね。

いよいよ秋の天皇賞ですな。



これまた平日いじったネタだが、やっぱり3歳馬から入る。

迷いに迷った。

フェノーメノとカレンブラックヒル、どっちを上に置くか迷いに迷った。

青葉賞馬のペルーサが秋の天皇賞で馬券になったのを考えても、

枠順決まったの見ても、フェノーメノが正解な気もするのだが、

今回はロマン馬券を買うことにする。


軸は外枠にはいってしまったカレンブラックヒルにする。


1か月後のジャパンカップ。

牡馬三冠のオルフェーブルが登場するはず。

三冠馬ディープインパクトの娘の三冠牝馬、ジェンティルドンナも登場するらしい。


秋の天皇賞馬。

昨年のトーセンジョーダンはジャパンカップ2着。

その前のブエナビスタは1着入線。降着だけどね。

その前のカンパニーはマイルチャンピオンシップに進んで1着。

その前のウオッカはジャパンカップ3着。

その前のメイショウサムソンもジャパンカップ3着。

秋の天皇賞馬の次走は馬券になる率が高い。

ジャパンカップなら馬券になって、

マイルチャンピオンシップなら勝ちきるレベルの馬が秋の天皇賞馬になるのだ。


そこを考えると、仮にマイルチャンピオンシップに進む馬が天皇賞馬になるとしたら、

カレンブラックヒルが勝ってもらうのは力強く納得できる。


問題はジャパンカップに進むパターンを考えた時だ。

カレンブラックヒルがジャパンカップに向かう場合を仮定してみた時、

アリかナシかを考えた時、意外とアリなんじゃないかってとこに着地してしまった。


てっきりマイラーだと思っていたダイワメジャーが有馬記念で馬券になった。

ダイワメジャーの先行力を受け継いでいる感のあるカレンブラックヒル。

意外と2400m走れちゃいましたってオチも十分ある側に乗っかってみる。


なにより、

国内GⅠ惜敗続きだったステイゴールドの孝行息子、三冠馬オルフェーブルと、

エリート三冠馬ディープインパクトのセレブ娘の三冠牝馬ジェンティルドンナ。

この2頭に勝負を挑む馬のバックボーンとして、

毎日王冠を勝って、秋の天皇賞馬になったダイワメジャーの息子が、

若干3歳で毎日王冠を勝って、父と同じ路線を歩みつつある無敗馬ってのが、

どうにもロマンを感じてしまうのだ。

「僕は父同様、ジャパンカップには行きませんが、

ここ勝ってマイルチャンピオンシップも頂きますよ」

って感じの馬が天皇賞馬になってもらいたいのだ。

「なんならジャパンカップ出ても負ける気しないですけどね。フフッ(-_☆)」

これぐらいのレベルの馬に天皇賞馬になって欲しいのである。

3歳秋まで無敗は、十分なレベルだと思う。

オイラが生で目視した馬の中で最強だと思っているエルコンドルパサーでさえ、

3歳の秋には2着になった。

成績ではカレンブラックヒルの方が上になった。


先日久々にアパレルで働いている知人にあったのだが、

ファッション界の来年のトレンドカラーはブラックらしいし。

なんのこっちゃ。


軸はカレンブラックヒル。

枠順不利だが、シルポートとアーネストリーが内に入って、

早めにペースは落ち着いて、カレンブラックヒルが4番手くらいでよろしく。


相手筆頭はこれまたフェノーメノと迷ったのだが、

ダークシャドウにしとく。

昨年、福永騎手が、

「天皇賞でダークシャドウに乗りたいです」発言で話題になったことと、

外人騎手に乗り替わりって屈辱を払拭するために、

今年海外に渡ったことを考えると、

この馬が持っているもんは、相当な手応えなんだと思うのだ。

わざわざ札幌記念に帰ってきて騎乗したのも、それを証明しているような気がする。


馬券はカレンブラックヒルの単複。

カレンブラックヒルとダークシャドウの馬連ワイドしこたま。

この2頭から、

セントライト記念覇者フェノーメノ、フェデラリスト、ルーラーシップ

への3連系。

夏にお世話になったトランスワープも入れとく。


にほんブログ村 競馬ブログへ

力の激突みたいな最後の直線希望



◆◆PR◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ダービージョッキー・大西直宏が騎手の視点で鋭く斬る!GⅠ情報⇒無料公開




テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

2012.10.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 競馬予想

コメント

ロマン

お疲れ様です。

すけえもんさんの予想を見て、気持ちが揺れてしまいましたよー。
良いですなぁー、その流れも。

このロマン予想には、惹かれてしまいますわ。

自分の馬券がダメになった時は、カレンブラックヒルにやられたいです。

ダークシャドウ全力応援ですが、
カレンブラックヒルもプチ応援します!

2012-10-28 日 12:37:53 | URL | ちゃび #- [ 編集]

Re: ロマン

ちゃびさん、どうもです。

ロマンがちらつくとすぐついていってしまうんですよねー。
スカート短いお姉さんといっしょです。

馬場がどうなりますかねえ。

ちゃびさんブログのダークシャドウの見解、アリですわ。
古馬ならダークシャドウだと思ってます。



> お疲れ様です。
>
> すけえもんさんの予想を見て、気持ちが揺れてしまいましたよー。
> 良いですなぁー、その流れも。
>
> このロマン予想には、惹かれてしまいますわ。
>
> 自分の馬券がダメになった時は、カレンブラックヒルにやられたいです。
>
> ダークシャドウ全力応援ですが、
> カレンブラックヒルもプチ応援します!

2012-10-28 日 13:26:02 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める