3/11に思う、競馬オヤジの福島競馬場

福島競馬場が4月から再開らしい。

中京競馬場オープン翌週に書くネタじゃないのかもしれないが、

日曜日に3月11日を迎えるということで、

今週書いてもいいかなって思う。


福島競馬場は1年5ヶ月振りの開催になるらしい。

震災直後の福島競馬場の画像を見たが、

かなりのダメージを受けていた。

震災絡みの映像、画像は、これでもかってほど目にしたが、

競馬好きのオッサンからすれば、

天井が剥がれ落ちている福島競馬場の画像は結構ショックだった。

福島の競馬ファンは馬券が上手いって、

昔、後楽園ウインズで仲良くなったおっちゃん達が言っていた。

結構穴っぽい逃げ馬を馬券で仕留めても、

福島のオッズはそんなにおいしくないって言ってた。

「オッズ見るとさー、そうでもないんだよなあ。」

ってよく言ってた。

そのおっちゃんのセリフに頷いてるオッサンも何人かいたので、

そうなのかーと、まだ若き日には思ったものだ。


その福島の競馬ファンの聖地、福島競馬場が1年以上開催されなかった。


地震、津波は仕方ないっていえば仕方ない。

自然が相手だ。

ただ、原発って人災が、ここまで悲しみを広げてしまっていることは、

震災があった国に住んでいる人間として、考えた方がいいと思うのだ。


競馬ブログなんだから、競馬のこと書いてろよ!って話かもしれんが、

福島競馬場、福島の競馬ファン、

福島の競馬ファンは馬券が上手いって言ってたウインズのおっちゃん、

被災してしまった競馬ファンのことを考えると、

真面目に考えた方がいい。


原発がコンクリートで固められてない以上、じわじわなんかが出ているんだとは思う。

で、人間の子供達が影響受けるって話も聞こえてくる。

馬は大丈夫なのか?

呼吸量が多い馬に、もしも影響が出るようなことがあったら、

競馬ファンとして悲しすぎるのだ。

サンデーサイレンスの血が、繋がらない可能性が少しでもあるなら、

やっぱりそこはブロックしておきたいのだ。


福島競馬場が再開して、

「あー、競馬が戻ってよかった。」

って、馬券予想にばっかり頭が回って、

競馬ができる環境のことを忘れちゃいけないと思うのだ。


難しいことはワカンネーって競馬ファンは、この動画を見ればわかりやすい。

歌になってるから。

humanERRORパレード

競馬どころじゃなくなる日が来るようなことがあったら、

オレは許さねえからな。

サンデーサイレンスの血に影響が出るなんて話になったら、

オレは許さねえからな。


忘れちゃいかんのだよ。たった1年前のことなんだから。

で、できることはあるのだよ。

馬券買うお金が惜しいって人は、

アイパットに繋ぐ前に、

ユニリーバ東日本大震災クリック募金
イーココロ
ブラザークリック募金
ここらへん経由していくだけでもいい。

競馬が続きますようにって言ってね。


3月11日を目前にして、

昨日の晩御飯何食ったかも思い出せなくなってきている年頃なんで、

頑張って1年前のことを考えてみた。

この記事書けるタイミングが今日しかないのは、競馬オヤジだからだ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

競馬ファンに振りかかる人災は許さんぞ。



◆◆PR◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

完全無料予想サイトを侮っていませんか?

競馬の的中予想を無料で配信☆競馬予想の友ウマセン


じっくり予想する時間がとれない。
でも競馬には参加したい。
参加するからには的中したい。

ならば無料予想サイト、利用しましょうよ。





無料予想サイト利用のコツ
・フリーアドレスで、無料競馬予想サイト登録専用のアドレスを作る。
・そのアドレスで無料の予想サイトに複数登録する。
・いくつかの無料予想サイトを比較してみる。

どこのサイトが的中するか、一目瞭然。
お試しあれ!



テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2012.03.08 | Comments(4) | Trackback(0) | 競馬雑感

コメント

humanERROR、観ました。
こちらでも連日紹介します。

熱いものが込み上げてきました。

心が、ホント苦しいな・・・。

悔しいな・・・。

2012-03-08 木 22:30:42 | URL | キヲヌイタアグリ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

アグリさん、どうもです。

一応な、競馬好きの前に人間だしな。
福島競馬場絡めて書きましたわ。

多くの馬券ファンに知って考えてほしいから、
ツイートしといてくれ。

スカしてちゃイカンことだしな。



> humanERROR、観ました。
> こちらでも連日紹介します。
>
> 熱いものが込み上げてきました。
>
> 心が、ホント苦しいな・・・。
>
> 悔しいな・・・。

2012-03-09 金 00:09:57 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

募金、原発ソング

お疲れ様です。
寝る直前でしたが、目ぇ見開いて、全部聴いてしまいました。

もう、なんだかな。
わかっていても、こういうの聴くと、フツフツと湧き上がるもんがありますな。
こちらでも、紹介させて頂きます。

気持ちがもう、たまらんですね。

こちらの宮城も、そうですけど、
福島が元気になることが、一番日本の元気に繋がると思います。

福島、競馬と共に、猛スピードで復興遂げてほしいですな。

2012-03-09 金 01:21:38 | URL | ちゃび #- [ 編集]

Re: 募金、原発ソング

ちゃびさん、どうもです。

ロック魂と競馬魂があると、反応してしまいますよね。
復興あっての競馬だし、ロックだし。

たった1年で忘れちゃイカンことです。



> お疲れ様です。
> 寝る直前でしたが、目ぇ見開いて、全部聴いてしまいました。
>
> もう、なんだかな。
> わかっていても、こういうの聴くと、フツフツと湧き上がるもんがありますな。
> こちらでも、紹介させて頂きます。
>
> 気持ちがもう、たまらんですね。
>
> こちらの宮城も、そうですけど、
> 福島が元気になることが、一番日本の元気に繋がると思います。
>
> 福島、競馬と共に、猛スピードで復興遂げてほしいですな。

2012-03-09 金 01:59:15 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める