皐月賞の予想

皐月賞だ。いよいよ皐月賞だ。

マイラーズカップの被害額を無事に2点で済ませた分、

皐月賞をきっちりとりたいものだ。


さて、今週さんざん3強3強って書いてきたのだが、

オッズを見て1強か?って感じだ。

前日最終で

ロジユニヴァース・・・・1.8倍
アンライバルド ・・・・・5.6倍
リーチザクラウン・・・・・6.1倍

4番人気が20.1倍なら3強とみていいのか。


過去の3強対決ってどうだったか、ちと調べてみた。

1993年ダービー
ウイニングチケット・・・3.6倍1着
ビワハヤヒデ   ・・・3.9倍2着
ナリタタイシン   ・・・4.0倍
4番人気は9.0倍

1997年天皇賞春
サクラローレル ・・・・2.1倍2着
マヤノトップガン・・・・・3.7倍1着
マーベラスサンデー・・4.1倍
4番人気は11.4倍

1998年皐月賞
スペシャルウィーク・・・1.8倍
セイウンスカイ   ・・・5.4倍1着
キングヘイロー  ・・・・6.8倍2着
4番人気は8.0倍

1998年ダービー
スペシャルウィーク・・・2.0倍1着
キングヘイロー  ・・・・3.9倍
セイウンスカイ   ・・・4.9倍
4番人気は17.9倍

どの3強に似ているかなーなんて見ていたのだが、

どっちにしても3頭全部消しは危険だ。

しかも2頭絡む可能性結構ある。

しかし3頭で上位独占は無いことが多い。


上位から2頭選んで穴馬を厚めに、1頭選んで穴馬2頭を薄く押さえておくか。


軸はロジユニヴァース。

今日の中山芝のレースは前行った馬が残った。

明日も例年通り、先行できる脚がないときついとみる。

ここを離して勝つようなら、キャンペーン中の「横山典騎手ダービージョッキーに」が

現実味を帯びてくる。

仮に離せないで勝ったら、菊花賞は大丈夫。秋にはもっと成長しそう。

そうなるとダービーは緊張する。それもまた楽しみだ。

メイショウサムソンのように自分から負かし行く競馬をすれば大丈夫だとみる。


問題は2頭目をどっちにするかだ。

3連系の馬券で2頭とも入れておけばいいのだろう。

無理矢理選ぶならどちらにしよう。

普通に考えたらきさらぎ賞直行よりは、スプリングステークス路線の方を上にとるのが

基本だと思われる。

減ってきた馬体を戻すために間を開けたのが、吉と出るか凶と出るか、

これを見てから選んでも遅くないだろう。

500キロ切って出てくるようだと消しやすい気もするのだが、

パドック見てからにしよう。


問題は払い戻しのキモになる、3頭目の馬だ。

2頭目がどれにしろ買いたい馬

ベストメンバー   ・・・まさか4番人気とは思わなかった。
              今週書いたが、ロジユニヴァースの競馬になるならアリとみる。
              結構おいしいとか思っていたのだが4番人気とは・・・。
              先日他界された境勝太郎元調教師の思いが、
              サクラユタカオーの孫を走らせるのだ。

ゴールデンチケット・・・これはポジティブ要素ってだけで押さえたい。
              騎手、調教師、先行脚質、穴要素満載だ。
              きさらぎ賞ぶっつけのローテが通用するなら、
              毎日杯2着が突っ込んでみるのも洒落てていい。


アンライバルドを選ぶ場合買いたい馬

フィフスペトル   ・・・スプリングステークスでの緩いペースを3着できたのが、
              意外と大きいかもしれない気がしてきた。
              明らかにここを意識しての乗り方だったように思う。
              皐月賞までなら距離もギリギリ足りるか。

ミッキーペトラ   ・・・3着以下無し、ロジユニヴァースの2着。
              買ったほうがいいかな。


リーチザクラウンを選ぶ場合買いたい馬

リクエストソング  ・・・スプリングステークスがペースが合わないという理由で
              度外視する方向ならここはアリでもいい。
              
トライアンフマーチ ・・・ベストメンバーに可能性を見ているなら、タイム差無しの
              この馬も評価しないといかんか。
              スペシャルウィーク産駒だし。

セイウンワンダー ・・・・これも弥生賞が太かったってオチが考えられる。
               ここダイエット成功してきたら不気味。
               次はリバウンドでそうだけど。

こんな感じかな。

アンライバルドかリーチザクラウンをどっちか消して、

その仲間達を買って、

どっちも消す馬券もちょっと買う。

軸はロジユニヴァースにする。

にほんブログ村 競馬ブログへ

たのむぞ、横山典!キャンペーン中だからな!




SEO対策

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

2009.04.18 | Comments(1) | Trackback(0) | 競馬予想

コメント

大胆予想

◎リーチザクラウン
○ロジユニバース
▲アンライバルド

×アーリーロブスト
×ミッキーペトラ
×リクエストソング

1,2着は2頭で決まりかな。
3着が×3頭のいずれかの可能性アリと見た。

アンライバルドはダービーのみかな。ウイニングチケットとよく似てる。

リーチが後方から行けば、面白いかもだけど、それは無いか。。

どうでしょか?

2009-04-19 日 00:55:46 | URL | あさみ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める