皐月賞の枠順確定

皐月賞の枠順がようやく決まった。

もう、桜花賞が終わったらすぐ決めて欲しいものだ。


ロジユニヴァースが1枠1番

アンライバルドが8枠16番

リーチザクラウンが8枠18番

3強と呼ばれている馬たちが内と外にきれいに分かれた。

ここ5年の皐月賞は1枠8枠が複勝圏に必ず顔を出している。

おもしろくなった。


リーチザクラウンの出方をどう見るかが第一関門になった。

大外枠で97年の皐月賞馬サニーブライアンのように行くのか、

外枠なら他の馬に行かせて、うまく番手につけることを試みるのか。

ここ2年逃げ馬が勝っていることは当然インプットされているだろう。

武豊騎手のことだから、それでも番手で行けるなら、

そのほうがいいと考えているかもしれない。


アンライバルドは外から行くリーチザクラウンを見ながら位置を取りに行ける。

隣枠のセイウンワンダーの手応えも見れて、さらにその内のアントニオバローズも

前に行く馬なので、岩田騎手自身がベストと考える位置にアンライバルドを

導くことだろう。1Fで馬場の真ん中を取りに行くかな。

6~7番手にはつけたいだろうから、アントニオバローズについて行けば、

いいとこにいるかもしれない。


ロジユニヴァースは外枠の馬を見ながら作戦を選べる。

リーチザクラウンが来れば目標にして、どこで交わすかの一点に集中できる。

リーチザクラウンが来なければ、アンライバルドが仕掛けるちょい前にスパートする。

横山典騎手なら臨機応変に対応することだろう。


ただ、1枠ってなんか嫌な予感がしている。

今週の馬場状態を見てみないとわからないが、馬場の内側意外と悪かったりして

とか思っている。

先行有利な最近の皐月賞ではあるのだが、馬場のいいところ通って先行できるのが

理想で、仮に馬場が悪いところを終始走らなければいけないとなると、

ちょっと話が違ってくる。

先週の土日中山の芝のレースでは、1枠は3着が最高で連対していない。

当日の馬場読みキングの横山典騎手のことだ、うまく立ち回ることだとは思う。

ロジユニヴァースも自在な馬だ。なんの問題もないとは思う。

が、今まで大丈夫って思ってやられた馬が何頭いただろう。

きれいに数万分の馬券を紙くずに換えてくれたのは、

馬の力を勝手に過大評価して、枠順が決まって木曜日からワクワクしてたことが

あったような気がする。いやあった。あったぞ俺!

で、外れたあとにこう自分に言い聞かせた。


「どんな強いと思う馬も、馬なんだから、信用しちゃいかんのだ。

小さい頃から仲の良いダチって訳じゃないんだから、信用したらいかんのだ。」


そうだ、ロジユニヴァースも馬だ。信用できる友達って訳じゃなかった。

信用してた友達に裏切られたなら仕方ない。

しかし、勝手に信用した馬に裏切られるのは情けない。


よーし、もうちょっと考えよ。

いやぁー、大人になっちゃったなー。


出走馬が確定したので、昨日メモらなかった馬も検証しておこ。

サトノロマネ   ・・・500万勝ったばかりで重賞の経験も2000mの経験もない。
             いきなりGⅠはきつい。
             内枠に入ったことで逃げると思われ、この馬がリーチザクラウンを
             行かせるのか塞ぐのかも見物。

メイショウドンタク・・・若駒S、スプリングステークスとアンライバルドには完敗。
             この馬も3番手以内での競馬で成績が出ているので、
             前にいきたいだろう。男藤田騎手が北村騎手に睨みを
             きかせて番手につけるかもしれない。
             
ゴールデンチケット・・昨年皐月賞を勝った川田騎手が騎乗。
             脚質も昨年皐月賞馬に似ていて、意外と穴あけるのは
             こんな組み合わせかもしれない。
             人気もそんなになく、去年と同じ乗り方で気楽に行けました。
             そんなオチあるかもしれない。
             毎日杯路線の馬の皐月賞3着以内は
             10年前テイエムオペラオーから出てない。
             去年のディープスカイのタイムと比べるのもかわいそうだが、
             森厩舎、川田騎手、有利な先行脚質、お気楽モード、
             去年の感じで乗れる。
             ポジティブ要素満載なのかもしれない。

シェーンヴァルト・・・・デイリー杯のレコード勝ちからも能力があるのはわかる。
             ジャングルポケット産駒で中山どうかという気がするが、
             それよりも、馬体が問題なのかなって気がしている。
             体重が一番増えたところでレコード勝ち。
             その後馬体減で負け続けている。
             共同通信杯も休み明けで馬体減。
             成長して強くなるのかちょっと疑問。
             今回増えてきても、買い目にいれるまで広げられるかなあ。
             微妙だ。


「横山典騎手をダービージョッキーに!」キャンペーン中の当ブログとしては、

ついでに「ロジユニヴァースを3冠馬に!」キャンペーンも追加しようと思っていた。

しかし、追加キャンペーンはやめとこう。ちょい冷静になれ俺。
にほんブログ村 競馬ブログへ

JRAが俺に「春の払い戻し倍増キャンペーン」してくれればいいのに




SEO対策

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

2009.04.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 競馬雑感

コメント

遊びに来たよ。
面白いブログだね。

ヨコノリは好きだけど、ロジがどうもねぇ~。

日曜が楽しみだ

2009-04-16 木 23:31:08 | URL | あさみ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

おー、ありがとう。

身内のご来店はじめてだわ。
うれしいね。
なんも告知してなかったからね。

また遊びに来て、男の生き様笑いにきてくれると
ありがたいよ。

> 遊びに来たよ。
> 面白いブログだね。
>
> ヨコノリは好きだけど、ロジがどうもねぇ~。
>
> 日曜が楽しみだ

2009-04-17 金 02:07:45 | URL | 助右衛門 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

助右衛門

Author:助右衛門
すけえもんでござる。
競馬暦は長いでござる。
衝撃を受けたレースは
エルコンドルパサーの
新馬戦でござる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

馬券もお得に

楽天カードマン

ブログ内検索

ポケモンで考え中

獲ったどー!

WIN5初的中!

20110925win5

馬券でポイント貯める